茨城県のローカル私鉄、「鹿島鉄道を守る会」のホームページ管理人が個人的に探訪した全国のローカル私鉄の現状を報告します。主に、利用客増や利便性向上のために、どのようなことをして努力しているかという視点で、まとめてあります。 鹿島鉄道は2002年、存続か廃止かで心配されましたが、沿線の5市町村と茨城県が5年間(2007年3月まで)の公的支援を行うことで、廃線の危機を当面免れました。しかし、利用者の増加と地域に密着した鉄道づくりを目指して、知恵を出し合うことができないまま、2回目の存続の危機を2006年2月に迎え、結局、2007年3月31日に廃線となりました。 詳しくは ![]() なお、このwebの管理人のweb《くりたび 世界まち歩き》があります。 *なお、ここでいう「ローカル私鉄」とは、輸送密度4千人未満を目安にしています。 |
★ 2006年11月に、「ローカル私鉄」の探訪を終えることができました。 ● 北から、地方別に掲載してあります。 ◆ 現在、2回目の探訪中です。 |
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2007年から探訪 |
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2021年3月より |
ド イ ツ | 2007年8月 |
イ ン ド | 2019年1月 |
鉄 道 名 | 説 明 | 探訪時期 | 探訪2回目 | ||
北海道・東北地方 | ![]() |
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廃止が決まってしまったふるさと銀河線 | 2005年3月 | |
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「ストーブ列車」が走る 日本最北でがんばる |
2002年10月 | 2021年12月 | ||
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開業80周年、存続の危機を乗り越えて走る | 2002年10月 | |||
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日本最北の私鉄電車 | 2002年10月 | 2022年7月 | ||
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秋田県の内陸100`を走る第三セクター | 2004年7月 | ||
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鳥海山の麓を走る第三セクター | 2002年6月 | 2022年11月 | ||
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最上川流域を走る第三セクター・“フラワー長井線” | 2003年6月 | 2021年7月 | ||
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三陸海岸を走る第三セクター。様々な経営努力が評価され、日本鉄道賞を受賞。 | 2004年3月 | 2024年1月 | |
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私鉄から3セクに・電車から気動車に | 2002年6月 | |||
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阿武隈川に沿って福島県と宮城県を走る第三セクター(電車) | 2003年6月 | |||
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観光路線として生き残りをはかる福島県・栃木県の第三セクター | 2004年6月 | 2022年7月 | |
関東地方 | ![]() |
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合理化とアイデアで頑張る茨城県のローカル私鉄 2005年3月廃線 | 2003年4月 | |||
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沿線の観光資源を生かして頑張る茨城の第三セクター高架鉄道(気動車) | 2005年5月 | ||
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朝は3両編成の気動車も走る茨城県のローカル私鉄(気動車) | 2003年6月 | |||
鹿島鉄道 | ![]() |
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SL中心に地域が支援する第3セクター(気動車) | 2202年6月 | 2023年6月 | ||
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住民の足だけでなく、観光輸送に力を入れる第三セクター(気動車) | 2002年9月 | 2022年9月 | |
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前橋と桐生を結ぶ私鉄電車 | 2002年7月 | 2022年9月 | |
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100年の歴史を持つ群馬県の私鉄電車 | 2002年7月 | 2022年12月 | |
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銚子市と共に歩む観光路線(電車) | 2002年5月 | 2022年1月 | ||
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都市近郊と観光地を走る房総半島の私鉄(気動車) | 2002年11月 | 2021年1月 | ||
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菜の花の中を走るレールバス(気動車) | 2002年11月 | 2021年2月 | ||
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都市近郊、千葉県の小さな私鉄電車 | 2004年4月 | 2023年2月 | |
2002年7月 | |||||
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東京からの直通電車も走り、河口湖・富士急ハイランドへの観光も | 2006年5月 | ||
甲信越・東海 ・北陸地方 | ![]() |
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上高地への観光路線として走り続けるローカル電車 | 2004年2月 | |
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上田市全体で「乗って残す」運動を展開しているローカル電車 | 2004年2月 | 2021年7月 | |
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富士山麓の工業地帯を走る電車と貨物 | 2003年3月 | 2020年12月 | ||
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SL運転、観光鉄道として頑張る静岡県の私鉄電車 | 2003年3月 | 2023年9月 | ||
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観光客誘致にも工夫を凝らす静岡県の第三セクター(気動車) | 2005年6月 | ||
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生活路線と観光路線を両立させてがんばる北陸の私鉄電車 | 2005年10月 | 2021年3月 | |
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2005年12月1日の廃止が決まってしまった第三セクター(気動車) | 2005年10月 | ||
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金沢市内と周辺部を結ぶ2つの路線の電車 | 2004年10月 | ||
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路線縮小が続く能登半島の第三セクター(気動車) | 2004年10月 | 2021年3月 | |
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京福電鉄から引き継いだ第三セクターが、2003年7月に運行を再開 | 2003年11月 | 2021年3月 | |
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福井市内は道路(軌道)を走る。北陸でがんばる私鉄電車 | 2005年10月 | 2021年3月 | |
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長良川沿いを走る岐阜県北部の第三セクター鉄道 | 2003年12月 | ||
明知鉄道 | 日本列島中央の山の中でがんばる!岐阜県の三セク | 2002年8月 | 2022年8月 | ||
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アイデアで勝負!イベント列車も記念品も | 2002年8月 | |||
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(三岐鉄道)貨物輸送が経営を支える | 2002年8月 | |||
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住民の存続運動が実り、2003年4月1日から、三岐鉄道が運行を引き継いだナローゲージ | 2003年12月 | 2020年12月 | |
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JR紀勢本線のバイパスとして使われる | 2002年8月 | |||
近鉄北勢線 | 近鉄が撤退を決めたナローゲージ | 2002年8月 | |||
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近鉄から内部線・八王子線の運営を移管され、2015年4月1日より運行を開始した。 | ||||
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2002年4月に第三セクターで再スタートをきった富山県の路面電車 | 2003年11月 | 2021年3月 | |
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2004年3月31日に廃止になる、名鉄の最後の気動車区間 | 2003年12月 | ||
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2005年4月1日の廃止を会社が届け出た岐阜県の路面電車 | 2004年1月 | ||
近畿地方 | ![]() |
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滋賀県南部の高原を走る第三セクター気動車 | 2005年1月 | 2020年12月 |
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琵琶湖の東岸平野をのんびり走る電車 | 2005年1月 | ||
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大阪府南部の貝塚市を走る5.5qの電車 | 2021年12月 | 2021年12月 | |
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岡山電気軌道が運営し、たま駅長で有名になったローカル電車 | 2007年12月 | ||
有田鉄道 | 1日2往復で廃線寸前、和歌山県のみかん鉄道 | 2002年8月 | 2023年8月 | ||
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日本最短、和歌山県御坊市のローカル私鉄 | 2002年8月 | 2023年8月 | ||
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軽快気動車を導入してがんばる兵庫県の第三セクター | 2003年7月 | 2021年12月 | ||
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利用者は少ないが地域の足として走る第三セクター | 2003年7月 | |||
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京都、大阪への特急も走り、観光に力を入れる京都府北部の第三セクター、 | 2005年1月 | ||
中国・四国地方 | ![]() |
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1999年開業の第三セクター岡山・広島アイデア企画で厳しい経営環境に挑む | 2005年1月 | |
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京都と岡山から鳥取へのディーゼル特急が走る高規格路線。第三セクターの稼ぎ頭。 | 2006年11月 | |||
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倉敷市内と水島の工業地帯を結ぶ、貨物もある非電化路線 | 2005年1月 | ||
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沿線人口3万人でもガンバル鳥取県の第三セクター | 2003年7月 | 2022年3月 | ||
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山口県東部の錦川流域を走る第三セクター | 2004年11月 | 2022年4月 | |
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地域に愛されてガンバル山陰地方唯一のローカル私鉄電車 | 2003年7月 | 2022年3月 | ||
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2002年7月開業、最後の第三セクター地方鉄道 | 2003年10月 | 2022年8月 | ||
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日本一乗客は少ないが貴重な交通手段として存在する徳島・高知県の第三セクター鉄道 | 2003年10月 | ||
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経営危機に陥ったが、頑張る香川の私鉄 | 2003年10月 | ||
九州地方 | ![]() |
北九州の旧炭田地帯を走る第3セクターの優等生 | 2003年1月 | ||
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黒字経営を続ける長崎県の第3セクター |
2002年12月 | ||
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噴火被災後も地域に根ざして頑張る地方j私鉄 | 2002年12月 | |||
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“自転車持込”で頑張る九州の私鉄電車 | 2005年12月 | ||
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神話の里を走る宮崎県の第3セクター | 2002年12月 | |||
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阿蘇のカルデラ内を走る町村営の鉄道 | 2005年12月 | ||
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30分間隔運転でがんばる福岡県の第3セクター | 2003年1月 | |||
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高校生の大事な足、熊本県の第3セクター | 2002年12月 |