最上川の流域を走る第三セクター“フラワー長井線”
2003年6月に探訪
2021年7月に2回目の探訪
山形県の最上川流域の田園地帯を走る第三セクター鉄道である。始点は山形新幹線の赤湯駅で、荒砥駅まで約30qを結ぶ。 国鉄長井線からの転換路線なので、“フラワー長井線”の愛称で呼んでいる。1988年に第三セクターに転換し、軽快気動車で 運行されている。沿線4市町村との強い結びつきを持ち、駅舎にコミュニティセンターを設けるなどしている。輸送密度は1000人程度 で、営業損益は毎年赤字になっており、経営状況は厳しいが、沿線とのタイアップ(観光キャンペーンなど)を進めることで、利用者を 増やす可能性はある。(2003年記) |
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赤湯駅 | 乗客は少ない | 鉄道娘とコラボ |
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LINEスタンプを販売 | お得な切符。親子、孫乗り放題切符も。 | PC枕木に交換。除草剤散布も。 |
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木の枕木 | 梨郷駅の周辺案内図 | 今泉駅にて |
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ぽつりぽつりと乗客が | 自転車置き場もある南長井駅 | 高校生が描いた壁画 |
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アヤメ公園駅で降りる観光客 | 小学生の絵「10周年おめでとう」 | 荒砥駅 |
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終点の荒砥駅 | 荒砥駅構内のショップ | 荒砥駅構内 |
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ツアー客がいた | 車内での案内があった | 最上川橋梁 |
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工業団地と新しい駅 | 駅を増やしたが | 当時の繁栄を物語る駅 |
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あやめ公園駅 | 長井市内に残る商家 | 新築されたばかりの長井市役所と長井駅 |
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市役所と駅舎内 | 山形鉄道グッズコーナー | 長井駅ホーム |
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赤湯駅にて | 赤湯駅にて |
見て、感じたこと @ 赤湯駅からの乗客はまばら。山形新幹線と接続は良い。 A 1両のワンマンカー。セミクロスシート。新潟鉄工所製造。かしてつと同じタイプ・ B 結構揺れる。PC枕木もあるが、木製枕木が多い。 C 平日のフリー切符はない。平日限定の親子、孫乗り放題切符はあるが。 D 鉄道娘のラッピング車両を運行している。 E 今泉−荒砥駅間は少し乗り降りもある。 F アヤメ公園駅は観光客も利用する。 G 終点の荒砥駅は、2003年よりも観光客向けの売店が充実している。 H 荒砥駅から乗車ツアーが通常運行車両を利用して行われている。 I 永井は商業が栄えた名残の商家などがポツポツ残っている。 J 2021年3月、長井駅敷地に新しい市役所が完成した。長井駅もその一部としてオープン。 K 車内放送は、中国語もある。 |
つばさと並ぶ軽快気動車(赤湯駅) | 車内はセミクロスシート | 最上川流域の田園地帯 |
国鉄時代名残の跨線橋、広い構内 | 長井市は“花の長井”で観光宣伝 | 窓に貼られた優先席のシール |
無人駅にも手入れされた花壇あり | 「駅に併設された公共施設 | 駅舎にある荒砥高校美術部の絵 |
地域交流施設に新築された荒砥駅 | 花が描かれた車両 | どの車両にも沿線の花を描いた |
車内の吊り広告 | 木造の長井駅とアヤメの花 | 長井駅構内の券売機 |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1988 | 30.5 | 99.4 | 932 | 210,453 | ▲128,127 | 160.9 | 山形県、長井市、南陽市 |
見て感じたこと @ 沿線の4市町村が鉄道支援に積極的である。公共施設を併置して新築された駅がいくつもある。 A 山形県全体と沿線の自治体が観光宣伝に力を入れている。 B 大半が無人駅であり、社員は少ないように感じた。 C 国鉄時代の名残の長いホームや広い構内が随所に見られる。 D 軽快気動車は手入れも行き届いており、きれいである。沿線自治体の花を車両に描き、車両に その花の名前をつけている。 E “フラワー長井線”で売り出しているわりには、沿線に花が少ない。 F 車両にはトイレがついている。約30qを走るからであろう。 G 記念切符のようなグッズは発売していない。 H 得々切符が3つある。土日のフリーキップ(1000円)、新幹線リレー切符、シルバーバス。 I 新聞販売店組合が、沿線情報マップを定期的に発行している。 J 荒砥駅をきれいにする小学生のボランティア隊がある。 山形鉄道の公式ホームページあり |