2005年4月1日の廃止を会社が届け出た岐阜県の路面電車
2004年1月に探訪
2005年4月1日での廃止を、名鉄が2004年3月1日に国土交通大臣に届け出た。岐阜600V線区は、揖斐線、岐阜市内線、美濃町線、田神線の4つあるが、このすべてを廃止する予定である。名鉄によれば、平成14年度の輸送密度は2,278人/日であり、「今や大量輸送機関という鉄道の特性を失っています」とのこと。平成14年度は約12億円の赤字を計上しており、「もはや一民間企業として岐阜600V線区を維持していくのは困難な状況であることから、撤退することとしました」と名鉄は説明している。
朝夕の乗客はかなりあるだろし、沿線人口も多く、影響は計り知れないものがあるのではないだろうか。岐阜市をはじめとする沿線の住民はどう考えているのだろうか。
![]() |
![]() |
![]() |
関駅始発の美濃町線 | 関駅では長良川鉄道と接続 | 新岐阜駅にて |
![]() |
![]() |
![]() |
新岐阜駅前にて | 廃止された谷汲線の線路が続く | 廃止された本揖斐までの線路 |
![]() |
![]() |
![]() |
黒野駅構内のモ500形電車 | 揖斐線の終点・黒野駅構内 | 黒野駅の有料駐車場 |
![]() |
![]() |
![]() |
黒野駅構内・車庫 | 黒野駅駅舎内の自転車置き場 | 黒野駅、2001年9月30日までは谷汲線と本揖斐までの区間があった |
![]() |
![]() |
![]() |
新岐阜駅前 | 揖斐線は15分間隔で運行 | モ510形電車・黒野駅 |