JR紀勢本線のバイパスとして使われる
2002年8月探訪
南四日市駅に留置中のレールバス 伊勢鉄道を利用するJRの「快速みえ」(2両の気動車)
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送 人員(千人) |
輸送密度 (人/日) |
鉄道営業 収入(千円) |
営業損益 (千円) |
収支係数 | 全事業経常 損益(千円) |
1988 | 22.3 | 1,394 | 3,151 | 608,113 | ▲6,556 | 101.1 | 5,410 |
見て感じたこと
@ 国鉄伊勢線から第3セクターになった鉄道で、大部分が高架になっている新しい鉄道。三重県四日市市と津市を結ぶ最短路線として、JR特急南紀と快速みえが通る。その旅客収入で13年度は黒字になった。
A 伊勢鉄道自体はレールバスを運行している。
B 四日市と津という大きな地方都市、名古屋の近郊という有利な条件がある。JR線でもおかしくないと感じた。ローカル私鉄には入らないかも知れない。
関連HP 伊勢鉄道公式HP