阿蘇のカルデラ内を走る町村営の鉄道
2005年12月に探訪
JR豊肥本線立野駅から出発して、阿蘇の山中を17qも走る1両の気動車。国鉄高森線の存続にあたって、 熊本県が出資を拒否したために、沿線町村だけが出資して運行している。観光トロッコ列車「ゆうすけ号」の運行は 全国に知られ、観光に力を入れている。駅員の姿をあまりみえず、徹底した合理化をしていることがわかるが、経営は 厳しい。地元の全面的なバックアップを受けて運行していることは、駅舎やホームにも見てとれる。 |
南阿蘇鉄道の今とこれから | 鉄道ジャーナル/2018年7月号 | |
南阿蘇鉄道の復旧支援 | 交通新聞・2020年7月6日 |
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立野駅 | 沿線案内図 立野駅 | 高森町でのクリスマスファンタジー案内 |
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車内は清潔 | 1日フリーキップを発売 | 阿蘇の外輪山を越える |
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お城ふうの駅 阿蘇下田状温泉駅 | 歓迎ののぼり | ロッジ風の駅 |
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山小屋風の駅 | 車庫と洗車機(高森駅) | 阿蘇の外輪山(高森駅) |
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高森駅 | 高森駅は高森町産業観光館と共用 | C12型機関車展示(高森駅) |
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高森駅舎内のクリスマスツリー | 立野駅の表示 | 高森駅ホーム |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業費用 (千円) |
収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1985 | 17.7 | 308 | 548 | 85,151 | 99,809 | 114.2 | ▲12,097 | 高森町、白水村、長陽村、久木野村、蘇陽町 |
見て感じたこと
@ 1両のワンマンレールバスは、鹿島鉄道と同じで貫通扉なし。単行が基本で、第三セクター開業時 から、乗客は少なかったのだろう。
A 車内では運転士が観光案内をしてくれる。観光に力を入れているあらわれである。高森駅では土産 品を販売している。
B 1日フリーキップを2005年7月から毎日発売し始めたのは、危機感のあらわれだろうか。
C 沿線自治体だけで運営しているのはすごい。駅舎も新しくして力を入れている。
D 枕木はすべて木製の古いもの。信号などの設備も古そうなので、存続問題は避けて通れないので はないだろうか。
E 職員の姿はほとんど見かけなかった。14人しかいないのだから当然だろうが。有人駅は高森のみ。