2002年4月に第三セクターで再スタートをきった富山県の路面電車
2003年11月に探訪
2021年3月 2回目探訪 → こちらのページをご覧下さい。
2002年4月に加越能鉄道から経営を引き継ぎ第三セクターとして再スタートをきった。高岡と新湊を結ぶ路面電車。存続にあたっては市民が積極的に関わり赤字でも市民の財産として残すことになった。経営は行政依存でなく市民も参加している。運転士などの対応もよく、市民に支えられた路面電車になっている。
![]() |
![]() |
![]() |
再開発中の高岡駅前・電停乗り場 | 高岡駅前電停に入る電車 | コカコーラのラッピング |
![]() |
![]() |
![]() |
万葉線・町並み探訪の案内 | 毎週水曜はノーカーデーの ポスター(電車内) |
車内に無線LANが設置されている |
![]() |
![]() |
![]() |
米島口電停 | ラッピング車両(割烹料理店) | 楽しい絵のラッピング電車 |
![]() |
![]() |
![]() |
米島口に新設された自転車置き場 | 切符などの案内ポスター | 電停には座布団がある |
![]() |
![]() |
![]() |
車内で居酒屋の乗車割引券を配布 | 高岡市内を過ぎると閑散 | 電車正面にもラッピング |
![]() |
![]() |
![]() |
国民年金のラッピング | 車内には案内用パソコンを設置 | 工場地帯を走る |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
2002 |
見て感じたこと
@ 15分間隔で運転している。高岡市内を過ぎると乗客は少ない。
A 新しい車両(LRT、スーパー路面電車)を購入する予定。赤字ながらも市民の足として頑張る。
B ノーマイカーデー(毎週水曜)を宣伝したり、環境回数券をつくったりしている。
万葉線ホームページがあります