琵琶湖の東岸平野をのんびり走る電車
2005年1月に探訪
近江鉄道は滋賀県の琵琶湖の東岸部平野地帯を走る電車である。JR米原駅に隣接する米原駅から南に八日市駅へと向かい、そこからJR近江八幡駅行きとJR貴生川駅行きに路線が別れる。米原ー八日市ー近江八幡の沿線は住宅も多い。八日市ー貴生川の沿線は田園と山間であり、一時は気動車を走らせていたほどで、乗客はそれほど多くはない。西部鉄道グループの一員である近江鉄道はバスなど多角経営をしており、鉄道の存廃問題は見られないようであるが、経営は厳しい。。
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JR駅に隣接する米原駅 | サイクルトレイン専用通路あり | 信楽への交通をPR・米原駅 |
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米原駅改札口とホーム | 八日市駅で行き違う電車 | 沿線は住宅密集地(八日市) |
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田園地帯が広がる(貴生川) | 貴生川駅・JRと共用 | 貴生川駅は橋上駅(JR・近江鉄道 ・信楽高原鉄道の共用) |
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近江鉄道の主力電車 | 新しい電車は転換クロスシート | 絵画を掲示したギャラリートレイン を運行 |
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改札口の電光掲示板(八日市) | ラッピング電車 |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1896 | 59.5 | 3.831 | 1.500 | 959,184 | ▲100,875 | 110.5 | ▲229,660 | 西武鉄道、西武建設など |
見て感じたこと
@ 硬券切符を使用している。米原駅には券売機がなく、窓口のみの販売。古いものと新しいものが混 在している。古い駅舎と近代的な駅舎がある。
A 新しい車両はセミクロスシート、古い車両はベンチシート。近代化しようとは考えているようだが、戦 略が内容に感じた。
B サイクルトレイン、ギャラリー列車、ラッピング電車など使いやすく親しまれる鉄道になるように工夫 しているのはわかるが、経営改善への熱心な取り組みにはなっていないようだ。
C グッズなどは販売していない。八日市、彦根、近江八幡周辺はベッドタウンであるが、乗客は漸減傾 向にあるので、きちんとした対策をとる必要がある。
D 信楽高原鉄道やJRとともに鉄道ネットワークをPRしているのは、良いことだ。
近江鉄道のHPがります。