生活路線と観光路線を両立させてがんばる北陸の私鉄電車
@2005年10月に探訪 A2021年3月に探訪
富山市内では路面電車も運行する会社である。通勤通学客だけでなく日常生活にも使われる生活路線。 立山黒部アルペンルートへの観光路線としても利用されている。富山駅には駅ビルもあり近代化も図っている。 |
「世界最先端のまちづくり」富山市の到達点 | 「クルマ社会を問い直す(2020年6月) |
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電鉄富山駅 | 地鉄・富山駅 | 学生年間定期のポスター |
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宇奈月温泉駅行きの特急 ガラガラだった | 車両は年季が入っている | PC枕木と木製枕木 |
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部分的に枕木の交換を進めている | 施設・設備の更新も必要である | 所領も更新も必要だろう |
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駅も車両も老朽化している | 宇奈月温泉駅の地各区 | 宇奈月温泉駅近く |
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宇奈月温泉駅 | 宇奈月温泉駅・黒部峡谷鉄道 | 新黒部駅 新幹線と接続 |
見て感じたこと @ 電鉄富山駅には、ロッテリアとドトールコーヒーが出店していた A 観光に力を入れている B 高校生向けの年間定期を販売している C 路線が長く、橋も多い。架線の維持もあり、持続可能性のある体制を構築しなければならないだろうが。 D 枕木交換も進めているようだが、部分的なものにとどまっているようだ。 E 少子高齢化そして人口減少の中で、持続可能な道を探らなければならないだろう。それにしてもこの 長い路線を運行している会社のみなさんにはエールを送りたい。 |
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富山駅の改札口 地鉄の駅ビルにある |
定期券に特典がある | 沿線で宅地分譲 |
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宇奈月温泉へのセット乗車券 | 宇奈月駅、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車 | 黒部峡谷鉄道 |
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宇奈月駅 | 6200円で地鉄の電車とバスが1ヶ月乗り放題 | JR魚津駅から新魚津駅を望む |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1930 | 93.2 | 5,529 | 1,837 | 1,621,576 | ▲199,707 | 112.3 | 立山開発鉄道、富山県、北陸電力 |
見て感じたこと
@ 電鉄富山駅は立派な駅ビルにある。魚津市内は高架になっているなど、施設設備にもきちんと投資 されている。
A 宇奈月温泉行きの特急が走っているなど、観光に力を入れている。
B 3つの路線と軌道を運行しているのは、地方鉄道としては素晴らしい。