富士急行
東京からの直通電車も走り、河口湖・富士急ハイランドへの観光も
2006年5月に探訪

 JR中央線大月駅に隣接する大月駅か河口湖駅までの26.6キロの直流電化単線である。JR東日本の東京、新宿、大宮、高尾−河口湖間に通勤特快やホリデー快速河口湖などが直通している。東京への通勤圏にも含まれるだけでなく観光路線の要素も大きい。また、都留文科大学もありローカル鉄道としては沿線環境に恵まれている。定期券での土休日運賃半額や5枚回数券の発売など、営業努力も怠ってはいない。

JR大月駅に隣接する富士急行線 JRホームからの改札口あり フジサン特急のチョロQを発売
定期券で運賃(土休日)半額の看板 富士急ハイランドとのセット券 直通東京行きの宣伝看板
中高生向けハイランドフリー切符のポスター 5枚回数券の宣伝 普通電車
   
フジサン特急(河口湖駅)

富士急行 2003年度
設立
営業
キロ
旅客輸送人員(千人) 輸送密度
(人/日)
鉄道営業収入(千円) 営業費用
(千円)
収支係数 全事業経常損益(千円) 出資者
1926 26.6 2,771 3,352 1,222,104 1,135,488 92.9 86,166 西日本鉄道、熊本企業開発

                見て感じたこと
 @ 定期券所有者の土休日運賃半額サービスを開始するなど、乗客増加の取り組みも行っている。
 A 電車はすべて車掌が乗務している。
 B 河口湖駅前は工事中であった。自治体と一体となった観光客誘致の取り組みが見える。
 C 線形が悪くスピードが出せない。東京行きは高速バスとの競争があり、やや不利かも知れない。