東京からの直通電車も走り、河口湖・富士急ハイランドへの観光も
2006年5月に探訪
JR中央線大月駅に隣接する大月駅か河口湖駅までの26.6キロの直流電化単線である。JR東日本の東京、新宿、大宮、高尾−河口湖間に通勤特快やホリデー快速河口湖などが直通している。東京への通勤圏にも含まれるだけでなく観光路線の要素も大きい。また、都留文科大学もありローカル鉄道としては沿線環境に恵まれている。定期券での土休日運賃半額や5枚回数券の発売など、営業努力も怠ってはいない。
![]() |
![]() |
![]() |
JR大月駅に隣接する富士急行線 | JRホームからの改札口あり | フジサン特急のチョロQを発売 |
![]() |
![]() |
![]() |
定期券で運賃(土休日)半額の看板 | 富士急ハイランドとのセット券 | 直通東京行きの宣伝看板 |
![]() |
![]() |
![]() |
中高生向けハイランドフリー切符のポスター | 5枚回数券の宣伝 | 普通電車 |
![]() |
||
フジサン特急(河口湖駅) |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業費用 (千円) |
収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1926 | 26.6 | 2,771 | 3,352 | 1,222,104 | 1,135,488 | 92.9 | 86,166 | 西日本鉄道、熊本企業開発 |
見て感じたこと
@ 定期券所有者の土休日運賃半額サービスを開始するなど、乗客増加の取り組みも行っている。
A 電車はすべて車掌が乗務している。
B 河口湖駅前は工事中であった。自治体と一体となった観光客誘致の取り組みが見える。
C 線形が悪くスピードが出せない。東京行きは高速バスとの競争があり、やや不利かも知れない。