近鉄が撤退を決めたナローゲージ 近鉄北勢線 2002年8月探訪

  

JRと近鉄桑名駅から徒歩3分の西桑名駅          小さい、揺れる、冷房なし

  

終点の阿下喜(あげき)まで約1時間、かなりきつい。 阿下喜駅は無人駅。

  

廃止反対の看板あり。 この地域は員弁地方。阿下喜駅前から桑名駅行きのバスが出ている。

近鉄北勢線の現状 平成11年度
設立
営業
キロ
旅客輸送
人員(千人)
輸送密度
(人/日)
鉄道営業
収入(千円)
営業損益
(千円)
収支係数 全事業経常
損益(千円)
3,282

見て感じたこと
@ 3両編成。乗客はけっこういる。廃線問題なんて考えられないくらいの乗客数。
A 北大社駅に車両基地がある。車掌さんが乗車している。
B 下の窓があかない。冷房なし、扇風機。揺れる。遅い。始点の西桑名駅から終点の阿下喜(あげき)駅までは約1時間。かなり疲れる。帰りはバスにしようかと思ったほどだ。
C 阿下喜駅は無人駅。タクシーが6台も待っている。
D 阿下喜駅前に三重交通のバスターミナルがあり、桑名駅行きが30分毎にある。
E 北勢線の西桑名−阿下喜間は1時間に1本。
F 路面電車のような役割を持っているのだと思った。

存続運動についてはこちらのページへ

関連HP   みんなで乗って残そう北勢線  私たちの手で北勢線を残そう