日本最短のローカル私鉄 2002年8月探訪
2023年8月、2回目探訪
|
|
|
御坊駅 紀州鉄道ホーム | JR御坊駅 | JR御坊駅 |
|
|
|
JR御坊駅 紀州鉄道グッズも展示 | 紀州鉄道の踏切 | 紀州鉄道の踏切 |
|
|
|
紀州鉄道の橋桁 | 学門駅 社員さんがごみを回収 | 学門駅にて |
|
|
|
学門駅 | 御坊市旧市街にて | 保存車両 |
|
|
|
地元の設計事務所の所有 | 保存車両 | 保存車両 そろそろ塗装が必要か |
|
|
|
紀伊御坊駅 21年前にもあった | 紀伊御坊駅構内 駅員もいる | 紀州鉄道グッズ |
|
|
|
紀伊御坊駅ホーム | 紀伊御坊駅ホーム | 紀伊御坊駅構内 |
|
|
|
紀州鉄道グッズ | 小学生の絵の展示 | 小学生の絵 |
|
|
|
小学生の絵 | 貸し出し文庫も | 鉄道娘 |
|
|
|
レールバス | レールバス | 市役所前駅 |
|
|
|
御坊の旧市街 寺内町 | 昭和レトロでいい感じ | 寺内町にて |
|
|
|
西御坊駅 21年前と変わらず | 寺内町のPR | 寺内町マップ |
|
|
|
和菓子屋さんとのコラボ商品 | レトロな街並み | レトロな街並み |
|
|
|
西御坊駅 | 西御坊駅 | 車内 |
|
|
|
西御坊駅 | 紀伊御坊駅構内 | 保存車両 |
|
|
|
PC枕木も入れている | 御坊駅にて | 御坊駅にて |
みて、乗って、感じたこと @ 最短路線の私鉄、頑張っている! A 21年前には全く販売していなかった「鉄道グッズ」をいろいろ売っていた。鉄道娘もいた。宣伝するようになったのだ! B PC枕木も入れ、バラストも撒き、除草剤も散布している。保線はきちんとやっているのだ! C 旧市街地である「寺内町」には、レトロな建物や看板が残り、雰囲気もよい。これをもっと生かすことはできないだろうか。 和歌山駅から御坊駅までは直通電車が運行しているので、比較的便利である。 D 西御坊駅は21年前と全く変わらないたたずまいである。乗客はパラパラといる感じだろうか。 |
2002年8月 1回目探訪
JR御坊駅ホームにて 冷房なし・白熱灯・木の床 軒下を走る
終点の西御坊駅、今にも崩れそう 「人権」の広告 廃線になった線路が残る
西御坊駅で発車を待つ 学門駅 ケーズ電器(本社水戸市)があった
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送 人員(千人) |
輸送密度 (人/日) |
鉄道営業 収入(千円) |
営業損益 (千円) |
収支係数 | 全事業経常 損益(千円) |
1928 | 2.7 | 125 | 269 | 13,578 | ▲20,968 | 254.4 | 279,786 |
見て感じたこと
@ 古い気動車が往復運転している。冷房なし、白熱灯、木の床。中古のレールバスを7月から運行しているんだが、見ることはできなかった。
A 紀州鉄道は市街地のはずれにあるJR御坊駅と御坊市の市街地に結ぶ鉄道である。紀州鉄道という会社は不動産業が本業で、ホテルも経営している。鉄道は会社のステータスシンボルらしい。
B 軒をかすめるように気動車が走る。
C 紀伊御坊駅は新しい。駅員さんもいる。
D 御坊市は人口約3万。鉄道が残っているのが不思議かも知れない。西御坊駅からの帰りの気動車の乗客は私1人だった。
E 気動車は「人権くん」のヘッドマークをつけている。ボディーには「人権啓発」の広告あり。
F 終点の西御坊駅はとっても古い。今にも崩れそうな感じ。でも、このレトロさは素晴らしい。
G 終点の西御坊駅には紀州鉄道の宣伝ポスター(記念乗車券のことなど)はなかった。
H 終点の西御坊駅からは、廃線になった港までの線路がそのまま残っている。