上高地への観光路線として走り続けるローカル電車
2004年2月に探訪。2025年7月に2回目探訪。
ローカル私鉄ではあるが、それらしくない環境である。つまり上高地への観光客の存在が大きい。 鉄道グッズは販売していない。運賃収入だけで運行しているのは羨ましい。 職員は少ないようだ。経費を抑えて本来の乗客輸送に徹しているように見える。インバウンドもあり、当面はしのげるだろうが、沿線の人口は減っていく だろうから、もう少し地域との連携を進める必要があるのではないか。、 |
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松本駅 JRと共用 | 7番線ホームへ | 7番線ホームへ |
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上高地線ホーム(7番線) JRと共用 | アルピコ交通 | JRは6番線 |
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アルピコ交通 | あずさも見える | 自転車持ち込みOK |
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観光客と地域の利用者も | WiFI OK! | 自転車置き場あり |
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ベビーカーも | ホームには点字ブロックもある | 沿線住民の利用者 |
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田園地帯も走る | 耕作放棄地も目立つ | 沿線には松本大学がアル |
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鉄道娘とのコラボ | 松本サンガを応援 | 自転車置き場あり |
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松本サンガのロゴ | 松本サンガの広告 | 沿線にはソーラーパネルも |
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線路はそろそろ更新が必要か | 新島々駅 | 海外からの登山者 |
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新島々駅 | 新島々駅 | 松本駅 |
松本から新島々を結ぶ観光路線である。新島々駅前のバスターミナルには、たくさんのバスが駐車している。 すべて、観光局用であるから、春から秋にかけて活躍する。観光シーズン以外は閑散としている。1時間に1本程度の 電車は朝夕以外は乗客も少ない。鉄道とバスが観光客のために、同じアルピコグループとして連携しているのが強みである。 沿線住民の利用を増やすために、最近、無料駐車場を新村駅近くに設置して、実証実験を行っている。 |
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Highland Rail と観光地風 | リゾート列車の雰囲気 | 高校生が降りると閑散 |
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ワンマン運転 | 車内には広告が目立つ | 新島々駅前のバスターミナル |
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1時間に1本が基本のダイヤ | 新島々駅ホームには看板が目立つ | 車両基地のある新村駅(有人) |
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パーク&ライドの実証実験駐車場 | 新村駅近くにある実験中の駐車場 | 新村駅のホーム |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1920 | 14.4 | 1,466 | 2,217 | 387,227 | ▲1,074 | 103.1 | 329,825 | アルピコ自工など |
見て感じたこと
@ 観光路線である。観光なしでは成り立たないと思う。
A 日常の乗客を増やそうとする努力はあまりみられない。1時間間隔の運行を基本にしていては、乗客は増えないだろう。
B 上高地線の宣伝パンフを駅で配っていた。
松本電気鉄道のホームページがあります。 存続運動のホームページがいくつかあります。