住民の足だけでなく、観光輸送に力を入れる第三セクター
2003年9月に1回目探訪。2022年9月に2回目探訪。
群馬県桐生市と栃木県足尾町を結ぶ国鉄転換の第三セクター鉄道である。毎年の乗客減少のため、赤字に苦しんでいる。 1998年からのトロッコ列車の運行など、沿線自治体とタイアップして観光客輸送に活路を見いだそうと努力を重ねている。 沿線自治体でつくるわたらせい渓谷鐵道連絡協議会と会社が連携して、存続のために写真や絵画のコンテスト、 「毎月1回プラス乗車運動」「わたらせ花のユートピア構想」などを推進している。この2年間で沿線住民向けに3種類のチラシを 配布して、乗車と支援に協力を訴えている。 |
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高架の桐生駅 JRと共用 | トロッコ列車のポスター | 桐生−相老間 |
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山中を進む | 渡良瀬川を渡る | 渡良瀬川に沿って足尾銅山まで |
足尾駅 車両が留置されている | 足尾駅 | 間藤駅 「時刻表2万`」の到着駅 |
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終点の間藤駅 | 旧型車両 | アテンドさんがわてつグッズを販売 |
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東武線との接続駅・相老 駅舎は共用 | 相老駅 東武線用のIC読み取り機 | わてつグッズが豊富にある |
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わっしー(トロッコ列車」のグッズも | 鉄印帳も | トロッコ列車が一番の売り! |
見て、乗って、感じたこと 2022年9月 @ 乗客は少ない。平日で雨天だとしても、少なすぎる。沿線住民の足には鳴っていないかも。 A 観光客がちらほら。新型車両はベンチシート。観光客、鉄道愛好家にとっては、とても快適とは言えない。朝夕に混雑するのだろうか? B トロッコ列車に力を入れている。トロッコ列車も2編成ある。週末の観光客に的を絞っていることは、沿線の四季折々の見応えある景色からすれば、 当然だあろう。 C 大間々駅から間藤駅までのわたらせ渓谷は急速に過疎化が進行しているようなので、観光鉄道をメインにするのは正しい選択であろう。 D 桐生では、JR、わたらせ渓谷鉄道、東武鉄道、上毛電気鉄道の4社協同絵、訪問&街歩きキャンペーンを実施している。 織物のまち「桐生」も観光資源が豊富である。 E 枕木は大半が木製で老朽化しているようだ。5本くらいおきにPC木ら議を入れている。災害には弱いだろう。インフラの維持・更新も課題である。 |
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桐生駅、JRと共用の高架ホーム | 新しい駅も設置 | 新しい駅舎もある |
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文化施設も兼ねた終点の間藤駅 | 間藤駅のレンタサイクル | 陶芸教室の案内(間藤駅) |
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ハイキングコース紹介ポスター | 「 水沼温泉駅にて | 水沼駅温泉センターのホーム側入口 |
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水沼温泉駅にて | トロッコ列車(大間々駅構内) | サロン・ド・わたらせ(大間々駅) |
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座布団のある大間々駅待合室 | レールバスの車内 | どの駅も花で飾られている |
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古い駅舎も残る | 渓谷沿いを走る | どの駅にも屋外トイレがを整備 |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1988 | 44.1 | 87.0 | 843 | 290,366 | ▲133,073 | 145.8 | 、群馬県、足尾町、桐生市、大間々町、東町、群馬銀行 |
見て感じたこと |
わたらせ渓谷鐵道のホームページがあります