長良川沿いを走る岐阜県北部の第三セクター鉄道
2003年12月に探訪
岐阜県中部の美濃太田市から郡上八幡を経て北部の白鳥町まで約70qもの長い路線をもつ第三セクター鉄道である。美濃太田から関市までは市街地もあり乗客も多いようであるが、それより先は郡上八幡などの観光資源に恵まれているとはいえ、長良川沿いの農山村地帯である。谷間に沿って伸びる高速道路の高架ばかりが目につき、ローカル鉄道の厳しい環境が自ずと見てとれる。
毎年大幅な赤字を出しているために、存続の是非が話題になっている。
![]() |
![]() |
![]() |
美濃太田駅のホームにある改札口 | ホームにある窓口と券売機 | 沿線の景色を描いたレールバス |
![]() |
![]() |
![]() |
「子宝の湯」温泉のPR | レールバスの車内 | 窓の広告ステッカー |
![]() |
![]() |
![]() |
新しい駅もある | 郡上八幡を過ぎると車内は閑散 | みなみ子宝温泉駅ホーム |
![]() |
![]() |
![]() |
長良川沿いを走る | 高速道路の高架 | 終点北濃駅は一面の雪 |
![]() |
![]() |
![]() |
イベント列車の案内ポスター | 新しいトイレがある北濃駅 | 郡上八幡駅にはヘッドマークを掲示 |
![]() |
![]() |
![]() |
郡上八幡駅にあるふるさとの鉄道館 | 郡上八幡駅の駅文庫 | 郡上八幡駅にはベンチに座布団 |
![]() |
![]() |
![]() |
新しい気動車の車内 | 関駅での行き違い | 関市長良川鉄道協力会のポスター |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1986 | 72.1 | 1.316 | 653 | 361,710 | ▲108,039 | 129.9 | ▲89,902 | 岐阜県、関市、美濃加茂市、白鳥町、美濃市 |
見て感じたこと
@ 車内放送で回数券や団体割引の案内をしているのは、よいアイデアだと思う。
A 温泉との割引切符を発売している。
B 関駅で名鉄美濃町線(路面電車)と接続している。
C 宣伝やPRなどが十分ではないように感じた。乗客サービスももっと工夫する必要がある。
D 郡上八幡から先は乗客もあまりない。並行バス路線もあるし、岐阜市までの高速バスもでているの で、利用客が奪われている面もあるだろう。
長良川鉄道ホームページがあります