秋田県の内陸100`を走る第三セクター
2004年7月に探訪
秋田県の内陸を南北に100`にわたって走る。山を縫い、川に沿い、平野を横切り、抜群の自然環境の中を走っている。サポーターを募集したり、お祭りフリーキップを発売したり、ウィークデー定期券を発売したりと工夫を凝らして乗客増を図っているが、経営状況は厳しい。雪深い山間地を結ぶ鉄道の使命はもちろんだが、観光路線としても頑張っている。PR活動もきちんと行っているように見える。
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温泉とのセット券が8種ある | ウィークデー定期券の案内 | 温泉の旅の案内 |
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サポーターの募集 | ホリデーフリーきっぷの案内 | 夏の臨時列車の案内 |
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JR鷹ノ巣駅脇の駅舎 | わりと新しい車両 | テレビ付きの車両 |
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JR企画「駅からハイキング」の参加者 | 駅舎の温泉(阿仁前田) | 車内販売もする車掌さん |
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急行用列車(阿仁駅の車両基地) | カラフルな塗装 | カラフルな塗装 |
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阿仁合駅 | 山中を走る | 新しい路線部分(比立内ー松葉) |
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転換クロスシートで座り心地よし | JRの脇にある角館駅 | 「秋田内陸線に乗ってみませんか」の看板 |
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角館駅の駅舎(JRはかなり立派) |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1984 | 94.2 | 723 | 380 | 220,627 | ▲295,802 | 234.0 | ▲303,025 | 秋田県、鷹巣町、角館町など |
見て感じたこと
@ 観光客の誘致に力を入れている。
A 湯けむりクーポンを8種類も発売するなど、沿線との連携もとっている。
B ウィークデー定期券を利用者アンケートをもとにつくるなどしている。
C サポーターを募集していて、なるべく多くの人の関わりをつくろうとしている。
D PR活動もきちんとしている。
E 地元の団体客の利用を呼び掛けている。
F 車掌が乗車するなど、親切である。
G 過疎地帯を走る鉄道であり、地元の乗客増は望めないだろう。存続問題が起きてもおかしくはない。
秋田内陸縦貫鉄道のHPがあります。