秋田県の内陸100`を走る第三セクター
2004年7月に探訪 2025年7月に2回目の探訪
内陸線はずっと頑張っていた。2004年にも乗客増をめざす取り組みには頭が下がる思いだったが、今回も同じ思いである。 なかでも2つの取り組みを上げておきたい。 @ 「田んぼアート」である。これを5カ所でみることができるが、準備・田植え・維持管理・稲刈り・後始末と大変な手間暇をかけて続けているのである。 社員さんと地域の方々の努力に思いを致したい。 A 台湾からのツアー客を誘致する取り組みである。乗車体験を組み込秋田犬関係等グッズ販売も展開している。和歌山電鐵貴志川線は内陸線以上に 台湾からのツアー客が車内を占拠する勢いだった。たま駅長効果もあろう。内陸線も秋田犬をおおいにPRしてほしい。 |
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内陸線 鷹巣駅 | 鷹巣駅 | 鷹巣駅窓口 |
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貸切列車 | 田んぼアート | 地ビール列車 |
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車両基地撮影会 | 里山さんぽ | 鷹巣駅ホームにて |
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冬は雪が降り積もる | 車内 秋田犬 | 車内 |
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車内 | 阿仁合駅にて | 阿仁合駅 |
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鷹巣駅舎公式オーナー募集 | 4合わせの阿仁合駅 | 阿仁合駅構内にある |
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賛同を線路が横切る | 阿仁合は鉱山の街。各宗派の寺院がある | 阿仁合の街を見下ろす丘 |
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阿仁合駅 | 角館駅 台湾人観光客 | 阿仁合駅 台湾人観光客 |
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阿仁合駅 台湾人観光客 | 阿仁合駅 団体切符を購入する台湾人ガイド | 角館駅は台湾からのツアー客が目立つ |
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角館駅前にて 台湾人観光客 | 角館駅にて | 田んぼアート |
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駅の人形たち | 古いが綺麗な駅舎 | オレンジ色が目立つ |
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鷹巣行き気動車 | 駅員さん | 耕作放棄地も目立つ |
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田んぼアート | 田んぼアート | オレンジ色の車輌 |
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山あいの駅 | 田んぼアート | |
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台湾人観光客 |
秋田県の内陸を南北に100`にわたって走る。山を縫い、川に沿い、平野を横切り、抜群の自然環境の中を走っている。サポーターを募集したり、 お祭りフリーキップを発売したり、ウィークデー定期券を発売したりと工夫を凝らして乗客増を図っているが、経営状況は厳しい。雪深い山間地を結ぶ 鉄道の使命はもちろんだが、観光路線としても頑張っている。PR活動もきちんと行っているように見える。 |
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温泉とのセット券が8種ある | ウィークデー定期券の案内 | 温泉の旅の案内 |
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サポーターの募集 | ホリデーフリーきっぷの案内 | 夏の臨時列車の案内 |
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JR鷹ノ巣駅脇の駅舎 | わりと新しい車両 | テレビ付きの車両 |
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JR企画「駅からハイキング」の参加者 | 駅舎の温泉(阿仁前田) | 車内販売もする車掌さん |
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急行用列車(阿仁駅の車両基地) | カラフルな塗装 | カラフルな塗装 |
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阿仁合駅 | 山中を走る | 新しい路線部分(比立内ー松葉) |
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転換クロスシートで座り心地よし | JRの脇にある角館駅 | 「秋田内陸線に乗ってみませんか」の看板 |
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角館駅の駅舎(JRはかなり立派) |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1984 | 94.2 | 723 | 380 | 220,627 | ▲295,802 | 234.0 | ▲303,025 | 秋田県、鷹巣町、角館町など |
見て感じたこと
@ 観光客の誘致に力を入れている。
A 湯けむりクーポンを8種類も発売するなど、沿線との連携もとっている。
B ウィークデー定期券を利用者アンケートをもとにつくるなどしている。
C サポーターを募集していて、なるべく多くの人の関わりをつくろうとしている。
D PR活動もきちんとしている。
E 地元の団体客の利用を呼び掛けている。
F 車掌が乗車するなど、親切である。
G 過疎地帯を走る鉄道であり、地元の乗客増は望めないだろう。存続問題が起きてもおかしくはない。
秋田内陸縦貫鉄道のHPがあります。