日本一乗客は少ないが、貴重な交通手段として存在する
徳島・高知両県にまたがる第三セクター鉄道
2003年10月に探訪
1992年に徳島県と高知県、沿線自治体が協力して開通させた第三セクター鉄道である。8.5qと短くすべて高架とトンネルと橋で、踏切は1つもない。阿佐東線≠ニ呼ばれ、JR牟岐線の延長路線になっている。日本一乗客が少なく、経営は厳しい状況である。
![]() |
![]() |
![]() |
人里離れた甲浦駅(無人) | 甲浦駅で突然高架が途切れる | 乗客はほとんどいなかった |
![]() |
![]() |
![]() |
乗客は1人 | 鉄道の日記念、児童図画展を 実施中 |
車両には絵がいっぱい |
![]() |
![]() |
![]() |
定期券を車内で販売 | 徳島往復用の阿佐海岸切符を 発売 |
宍喰駅は高架の下に。商工会と同じ建物だ。 |
![]() |
![]() |
![]() |
レンタサイクルあり(宍喰駅)宍喰町は歴史ある古い町である | 山を貫いて線路が延びる | 海部駅でJR牟岐線と接続 |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1988 | 8.5 | 103 | 216 | 21,303 | 51,675 | 342.6 | 徳島県、高知県、宍喰町、阿波銀行 |
見て感じたこと
@ 乗客はほとんどいなかった。これで存在意義があるのかと心配になった。
A 車内での児童図画展はヒットだと思う。
阿佐海岸鉄道ホームページがあります