京福電鉄から引き継いだ第三セクターが、2003年7月に運行を再開
@ 2003年11月に探訪 A2021年3月探訪
福井鉄道とのLRTの相互乗り入れも実現し、福井市内を元気に走っていました。再開時から続く 「ひとに優しい鉄道」のコンセプトは変わらず、駅員さんやアテンダントさんも親切な対応でした。 福井駅もリニューアルし(まだ工事中)、駅ピアノが置かれ利用者が自由に演奏していました。、 |
|
|
|
えちぜん鉄道福井駅 | 福井駅構内 | プラットフォーム |
|
|
|
1両の電車 | 車内 まずまず乗っている | 鷲塚針原駅に停車していたフクラム |
|
|
|
三国港駅 | 三国港駅 綺麗に維持している | アテンダントさん |
|
|
|
アテンダントさん | フクラムとすれ違う | フクラムが走る |
|
|
|
田原町駅 福井鉄道と接続 | 福井駅の駅ピアノ | 福井駅の改札 |
みて、乗って、感じたこと @ 駅が新しくなっていた A 券売機はなく、窓口で切符を販売している B フリーきっぷ亜h土日休日のみ C サポーターを募集中 C グッズをいろいろ販売している D 新学期セットもある 鉛筆・ノート・箸など E アテンダントさんの車内アナウンスあり。駅周辺を紹介してくれる。 F 鷲塚針原駅までLRT(フクラム・キーボ)が乗り入れている。 |
相次いだ事故のため2001年6月に京福電鉄が運行を停止し、その後廃線を表明した。第三セクターえちぜん鉄道を設立して、 路線や車両を引き継ぎ、2003年7月に運行を再開した。第三セクター設立にあたっては紆余曲折があったが、勝山市や市民の 熱意で存続にいたった。 |
![]() |
![]() |
![]() |
福井駅改札口の駅員さんは親切 | 待合室には小学生の絵を掲示 | 待合室にはストーブ(福井駅) |
![]() |
![]() |
![]() |
お得な切符紹介ポスター | 一日乗り放題切符800円 | 福井駅はJR駅の裏手にある |
![]() |
![]() |
![]() |
金曜だけの特別列車の案内 | 車内に飾ってある小学生の絵 | 勝山行きの電車には乗客も多い |
![]() |
![]() |
![]() |
車内に液晶画面がある | パーク&ライドのポスター | 勝山駅の観光案内コーナー |
![]() |
![]() |
![]() |
勝山駅の無料貸出自転車 | 木造の勝山駅 | 電車の宣伝ポスター |
![]() |
![]() |
![]() |
駅前の無料駐車場 | 三国芦原線の車内は閑散としていた | 終点の三国港駅 |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
2002 |
見て感じたこと @ 駅員の対応も丁寧で好感が持てるが、JR福井駅ではえちぜん鉄道の入り口がとてもわかりにくく、 環境整備はまだ不十分なように感じた。 A 勝山線は乗客も多いが、三国・芦原線は田園地帯を走り乗客は少ないので、経営環境は厳しいだ ろう。 B 福井県内でもまだPR不足ではないかと感じた。 |
えちぜん鉄道ホームページがあります