海外の鉄道事情 2
インドの鉄道
地下鉄 寝台列車 ダージリン・ヒマラヤ鉄道
2019年1月探訪
地下鉄、寝台、トイ・トレイン ―インドは奥が深い! 2019年1月 インドは二度目です。今回はタージ・マハルとの再会と走る世界遺産「ダージリン・ヒマラヤ鉄道」に乗りたいと真っ先に申し込みました。 人と牛、犬、らくだ、自転車、オートリクシャ、自動車が同じ道路を行き交うインドの混沌も続いていましたが、最初に訪れた首都デリーでは何本もの地下鉄が郊外に延伸され、たくさんの高層ビルが建っていました。中心部にある地下鉄の駅構内は核シェルターにも使えるほど広々とし、多くの人々が行き交い、色分けされた路線を走る電車には「女性用シート」など細かな表示もありました。ホームドアの設置も進み、インドの経済発展を象徴していると感じました。 デリーからはガンジス川流域を走る寝台列車に乗って、ダージリン・ヒマラヤ鉄道の起点であるシリグリに向かいました。15両編成の列車は路線の合流と分岐を繰り返しながら、意外に(!?)快調に走り、揺れも少なくほぼ定刻に到着し、19時間の旅を終えることができました(トイレは改善して欲しいですが)。 始発駅から終着駅まで小さなディーゼル機関車が3両の客車を引いて、2200mを8時間かけてゆっくりゆっくり上るトイ・トレイン。乗客は観光客だけ、私たちはエアコン付きの車両に乗りました。沿線の人々が手を振り、スイッチバックを繰り返してえっちらおっちら進みます。翌日は2時間近く待たされましたが、蒸気機関車の牽引する列車にも乗ることができました。観光鉄道として走り続ける「ダージリン・ヒマラヤ鉄道」ですが、それほど豊かでもない沿線の人たちが邪魔者扱いせず、暖かく見守っていることに感心しました。皆さんも是非一度乗ってみては。。 |
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イエローライン ホーム | 広い地下鉄駅構内 | ホームドアもある |
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インドの人たち | 地下鉄も郊外では高架鉄道になる | 地下鉄の高架と路上の野良牛 |
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寝台列車の機関車 | 寝台連射とホームの人々 | デリー駅 |
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デリー駅のホーム | デリー駅 | デリー駅 |
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デリー駅 | 寝台列車 | |
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途中駅で | 列車が停車した |
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始発駅にて ディーゼル機関車が2両を牽引 | 途中駅にて休憩 | 蒸気機関車 |
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始発駅にて | 蒸気機関車の車庫 | 晴れていればヒマラヤ山脈が見える |
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乗ってきた列車と記念撮影 | 道路脇を走る | 車庫 |