鳥海山の麓を走る第3セクター
2002年6月探訪 2回目:2022年11月に探訪
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羽後本荘駅 おもちゃ列車「なかよしこよし」 | おもちゃ列車の車内 | ホームが新しい |
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おもちゃ列車の車内 | おもちゃ列車の車内 | 暴風雪への備え |
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駅舎が新しい | 窓のシール | バラストとPC枕木 |
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新しい駅舎 | 前郷駅 | 前郷駅 |
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田んぼの中の駅 | 寒さ対策はしっかり | 矢島駅にて |
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矢島駅構内 | 矢島駅構内の売店 | 矢島駅構内の書棚 |
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矢島駅構内 ゆりてつグッズ | 由利鉄 中華そば ユリテツカレー | 矢島駅構内 |
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矢島駅構内 窓口 | 矢島駅構内 | 矢島駅構内 改札口 |
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矢島駅ホームとおばこ号 | おばこ号 | 高校生向けの案内 定期券の割引を継続 |
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ギネス記録 EVOLTA電池で | きりたんぽ鍋セットの宣伝 | 矢島は城下町だった お寺 |
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矢島駅にて | おばこ郷の車内 | 矢島駅ホーム |
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沿線の高校のメッセージ | 窓のシール | 前郷駅 タブレット交換 |
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前郷駅 | 前郷駅 | 前郷駅 |
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ゆりてつグッズの案内 | イベント列車の案内 | 貸し切り列車の案愛 |
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駅の花壇 寄付者 | おばこ号 | 羽後本荘駅 橋上駅になった |
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羽後本荘駅 | 鳥海山ろく線の時刻表 |
乗って、見て、感じたこと @ 沿線の環境は人の面も自然の面もきびしい。 A それでも、地域全体で鉄道を支えていることが確かに感じられる。 B 新しい駅舎が多い。車両もきちんと手を加えている。 C 会社としての努力もよくわかる。毎月のイベント列車運行。多様な鉄道グッズの開発/販売。 D タブレット交換も見られる、昭和の香りも貴重だ。 E 終点の矢島駅は、江戸時代には城下町として発展した。お寺やお屋敷、街並みにその雰囲気が残っている。 F 乗客の中心は高校生。高校生の通学定期券の割引を実施している。 G 秋田県が内陸線とこの鳥海山ろく線を財政的にも支援している。 H よく頑張っているなあ! |
羽後本荘駅の由利高原鉄道専用改札口 「おばこ号」 新しい矢島駅と整備された駅前
古い木造駅舎「前郷駅」
2002年6月に訪れました。羽越本線羽後本荘駅から矢島駅まで23キロを結ぶローカル私鉄です。1984年に国鉄線を引き継いで第3セクターとして設立されました。旅客輸送人員は47万人(平成11年度)、輸送密度は811人キロで、営業損益は5千8百万円の赤字です。輸送密度は811人(鹿島鉄道は739人)とやや多いのですが、経営は大変厳しい状況です。
羽後本荘駅では切符売り場と改札口が別になっています。切符は硬券です。土曜日の昼間にもかかわらず1両だけの気動車には高校生が20人ほど乗っていました。車内にはテレビがあります。電源は入っていいませんでしたが。車両には「おばこ号」のヘッドマークがついていました。「鳥海山ろく線」という愛称でよんでおり、「由利高原鉄道」という名前はあまり見あたりませんでした。
羽後本荘を離れると田園地帯を進んでいきます。古い駅舎も残っています。山が近づき、田んぼの中のまま矢島駅に到着といった感じです。途中には大きな市街地はありません。矢島駅は、新築され、いかにも観光地の入り口(鳥海山の登山口)といった感じです。タクシーも客待ちしています。矢島町が全面的な支援をしている様子がわかります。駅には矢島町の観光案内もしてくれます。お城は残っていませんが、小さな城下町の歴史を歩いてたどることもできます。
駅の売店では「おばこ号サブレ」を販売しています。記念切符も販売していました。これ以外のグッズの販売はないようです。
地域住民(特に高校生)の足として、鳥海山への観光路線として、地域の支援を受けながら走っています。