2002年7月開業、最後の第三セクターローカル鉄道
2003年10月に探訪(1回目)。2022年8月に2回目の探訪。
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高架の高知駅から出発 | オープンデッキ車 | 乗り込む子ども達 |
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オープンデッキ車の車内 | オープンデッキ車 | 全線ほぼ高架 |
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南海トラフ大地震に備える | オープンデッキからの眺め | オープンデッキからの眺め |
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一般の車両 | 沿線のビニールハウス | 高知県には平成の大合併は無縁? |
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終点の奈半利駅 | 観光施設も併設した奈半利駅 | 旧街道に残るレトロな建物 |
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昔のたたずまい、奈半利町役場 | JR西日本の車両(奈半利駅) | 津波避難タワー |
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乗客を増やすために | 安芸駅 | 安芸駅にも観光施設が併設されている |
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稲刈りは早い。 | 友の会がある | 高架の後免駅 |
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中村・宿毛線 中村駅ホーム | 中村・宿毛線 中村駅ホーム 特急と普通車両 | 土佐くろしお鉄道・中村駅 |
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土佐くろしお鉄道グッズ(中村駅) | 宿毛行きの普通車両(中村駅) |
見て、乗って、感じたこと 2022年8月 @ 開業から20年が経過した。車両はまだまだ使えそうである。駅・線路などのインフラも手入れが行き届いている。 A 観光に力点を置いているようである。高知市への一極集中が進んでいるので、高知市近郊は一般客も多い。 B JR四国の車両が乗り入れているなど、JRとの連携が取れている。中村・宿毛線は特急列車を共同運行しているのだから、当然ではあるが。 C いわyるう「ろーっかる鉄道」としての危機感は薄いように感じた。若桜鉄道や明知鉄道などとくらべてである。 D 終点の奈半利は、江戸時代からの建物が散見されるが、町を挙げて保存に取り組んでいるわけではない。 E ごめん・なはり線の中心は、安芸市で、車両基地もある。岩ア弥太郎(三菱の創業者)などの出身地でもあり、史跡が整備されているようである。 |
1回目探訪 2003年10月 2002年7月に開業した第三セクター鉄道である。土佐くろしお鉄道が運営している。全線高架で眺望もよく、乗客もまずまずのようである。 観光客も多いだろうが、地元の足として利用されているようだ。高知駅との直通も多い。1時間に1本程度の運行である。 |
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高知駅からの直通が多い | ごめん駅に着いた特別車 | 特別車は日本宝くじ協会寄贈 |
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お魚の絵が描かれている | 線路はすべて高架である | 全駅にやなせたかし氏がキャラクターをつけた |
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全線ほぼ海沿いを走る | 半分は転換クロスシート、 半分はベンチシート |
エレベーター設置駅もある。有人駅は2つだけ。 |
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普通車両にやなせたかし氏の キャラクターあり。 |
JRと同じ仕様の普通車両 | 支援する会のポスター |
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高知空港との接続バスあり | 6枚回数券を宣伝 | 地元の足になっている |
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安芸市から奈半利までは農村地帯 | 奈半利駅では海中散歩の案内 | 奈半利駅は観光物産館と一緒 |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
2002 |
見て感じたこと
@ アテンダントを乗車させるなど、サービスを工夫している。観光客と地元住民の足として頑張ってほしい。
ごめん・なはり線ホームページがあります