前橋と桐生を結ぶ私鉄
2002年7月探訪 2回目:2022年9月探訪
|
|
|
中央弘前駅 駅前も整備 | 中央弘前駅 改札口 | 中央弘前駅 ホーム |
|
|
|
中央弘前駅 ホーム | 2両の電車 | サイクルトレイン |
|
|
|
高校生の利用多し | サイクルトレイン利用の高校生 | 住民もサイクルトレイン |
|
|
|
木の枕木も目立つ | PC枕木も入れている | 赤来駅で東武電車に接続 |
|
|
|
ソーラーパネルが目立った | 西桐生駅ホーム | 西桐生駅構内 |
|
|
|
周辺が整備された西桐生駅 | サイクルトレイン | 大胡駅 |
|
|
|
大胡駅構内 トレインウェディングのポスター | 大胡駅構内 子どもたちの絵 | 大胡駅構 デハ |
|
|
|
ハロウィン電車 | KOKOにも自転車 | ハロウィン電車 |
|
|
|
中央前橋駅構内 本社営業部で購入!? | 出前講座の案内 | 枕木オーナー |
|
|
|
中央弘前駅改札口 | 鉄道娘の時半kい | だるまさん 中央弘前駅 |
|
||
サイクルトレインのポスター |
見て乗って感じたこと @ 鉄道経営上の危機感は感じられない。公的支援が制度化されているからであろうか。 A 中央弘前駅も西桐生駅も駅周辺整備が行われて、使いやすい駅になった。 B サイクルトレインは、沿線の交通事情のよくマッチしているようで、ヒット企画である。 今まで乗った中で、最もよく利用されているサイクルトレインだ。高校生にとっては特に使い勝手が良いだろう。 C どの駅もよく整備、手入れされている。 D 枕木オーナーを募集していることからもわかるように、枕木の交換、インフラの整備は計画的に 進める必要がありそうだ。 E 現在の車両は1999年に京王・井の頭線の車両も2両編成に改造して導入したものである。 車両の更新も計画手金進める必要があろう。 F グッズ販売にはあまり力を入れていないようだ。中央前橋駅にショーケースがあるが、 本社営業部に買いに行ってくれとの案内あり。 G ハロウィン電車w運行している。 |
2002年7月
風格のある西桐生駅 乗客は少ない どの駅にも点字ブロックがある
風鈴列車が走る 会社主催のイベント
沿線自治体のイベントのポスター 「上電ニュース」を毎月発行 新しい中央前橋駅
前橋市内を走るタウンバス
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送 人員(千人) |
輸送密度 (人/日) |
鉄道営業 収入(千円) |
営業損益 (千円) |
収支係数 | 全事業経常 損益(千円) |
1926 | 25.4 | 2,389 | 2,589 | 541,830 | ▲237,246 | 143.8 | 191,654 |
見て感じたこと |