軽快気動車を導入してがんばる兵庫県の第三セクター
2003年7月に1回目探訪。2021年12月に2回目探訪尾。
兵庫県の加西市が路線の大部分を占める。東播磨地方ではJR加古川線を中心に北条鉄道と三木鉄道が走っている。 この3つの路線を一体のものとして、PRしているが、北条鉄道・三木鉄道は共に経営状況は厳しい。 しかし、両鉄道とも新型気動車を導入するなど、赤字経営ながら路線存続の意欲が見られる。 共に地域の支援に揺るぎがないようである。 北条鉄道は、北条町駅がショッピングセンターの建設と同時に新築されるなど、加西市の全面的な支援を受けている。 神戸・姫路への交通手段としての役割がバスやマイカーに奪われてしまっている現状では今後も経営は厳しいだろう。 社員は11人と、合理化は徹底している。 (2003年7月記) |
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粟生駅 加古川線と北条鉄道のホーム | 軽快気動車 | |
車内 | 途中駅での乗り降りがけっこうある | |
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女性の運転士さん | 昔ながらの駅 | |
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枕木交換、ばらすと散布もあり | イルミネーション | 五能線からやってきた |
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小学生の絵 | 北条町駅 レンタサイクルも | 方城町駅 |
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北条町駅 野菜も売っていた | ||
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法華口駅の行き違い設備 | 地元企業の寄付で2020年に設置 | |
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大掃除中のボランティア駅長さん | 鶉野飛行場への道案内 | うずらの飛行場へ |
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路面にサインあり | 入り口 | 復元された地下壕 |
滑走路 | 法華口駅 |
@ 運転士は女性だった。 A 途中での乗ル人が目立った。 B 英語の車内案内がある。 C 五能線を入っていたキハ20が北条町駅の入り口に留置してある。 D 北条町駅には駅員さんが複数いた。 E 各駅がよく手入れされ、装飾も施されている。クリス松イルミネーションあり。 F 車内に子どもの絵を掲示している。 G 法華口駅に2020年に地元企業の寄付により、行き違い設備ができた。 H 法華口駅から、姫路海軍航空隊・鶉野飛行場までの道案内が丁寧に施されている。 I 加西市が鶉野飛行場跡を戦争遺跡として整備中である。実物大模型の戦闘機「紫電改」を展示中。 「九十式艦上爆撃機」の実物大模型を、水戸市で制作中とのこと。 J 鉄道グッズは少ない。鉄印帳はある。 |
新型の軽快気動車 | センスの良いデザイン | 乗客は多くない。 |
車内には車椅子スペースあり | 田園地帯を走る | 加古川線・北条鉄道・三木鉄道を宣伝するポスター |
北条町駅には無料自転車あり | 「新築された北条町駅 | 北条町駅には観光案内もある |
タクシー専用電話が駅構内にある | 北条町駅とショッピングセンター | レールバスも走っている |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1984 | 13.7 | 29.6 | 630 | 61,995 | ▲43,496 | 170.2 | 加西市、兵庫県、小野市 |
@ 年間6000万円の収入しかないのに、ここ2年間に新型軽快気動車を2両も導入している。 A 1日15往復で、ほぼ1時間間隔であるが、もっと増発しても良いのではないかと思う。 B 社員をほとんど見かけなかった。ぎりぎりまで合理化を進めているようだ。有人駅は北条町駅のみ。 C 切符はない。すべて車内精算。 D 昼間割引回数券あり。10枚の料金で13枚分。 E 乗客は少なかった。輸送密度も鹿島鉄道並みに少ない。 F 加古川線の電化工事が進んでいる。これが乗客増につながればよいのだが。 |
北条鉄道のホームページ(個人作成)があります