利用者は少ないが地域の足として走る第三セクター
2003年7月に探訪
JR厄神駅と三木駅を結ぶ小さな鉄道である。通学客も少なく、観光地もない田園地帯の三木市西部を走るので、経営は非常に厳しい。三木市などの全面的なバックアップにより、新型気動車を導入するなど、今後の存続に向けて奮闘している。
会社としてもアイデアを出して、がんばっている様子がわかる。朝夕は30分間隔で運転している。駅間平均距離は0.8qとバス停並みである。
厄神駅ではJRとホームを共用 | 国包駅はカプセルのよう | 新型気動車のセクミクロシート |
田んぼの中の停留所のような駅 | 三木市の西部、田園地帯を走る | 三木駅の駐車場を募集 |
神戸への日帰りツアーを募集 | 「 1日フリー乗車券あり | 希望日付入りの硬券入場券販売 |
記念乗車券の宣伝 | 三木駅にあるめだかの水槽 | 駅では防犯ブザーを貸し出す |
木造の歴史を感じる三木駅 | 軽快気動車 | 車内には広告が目立つ |
さりげない気配り、花一輪 | 風鈴もある |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1984 | 6.6 | 19.3 | 396 | 36,976 | ▲62,320 | 268.5 | 三木市、兵庫県、加西市 |
見て感じたこと
@ 乗客は少ない。
A 路線はほとんど田園地帯である。停留所のような駅が目立つ。
B 会社としては神戸へのツアーや夏休みの子ども向け企画をするなど、乗客増に向けて努力している。
C 切符はなく、すべて車内精算。
D 車内には広告がかなり貼ってある。広告を集めている。
E 子ども向け夏休み列車あり。留置してある冷房の効いた車両で本を読んだり遊ぼうという企画。2時間まで200円、3時間300円、4時間400円。
F 三木鉄道に乗って駅弁を食べようというツアーを募集。
G 三木駅にはメダカの水槽がある。
H 記念グッズも販売している。記念乗車券、テレホンカード、絵葉書など。
三木鉄道のホームページ(個人作成)があります