福井市内は道路(軌道)を走る。北陸でがんばる私鉄電車
@2005年10月に探訪 A2021年3月に探訪
LRT(スーパー路面電車)を導入し、鉄道の再生を図っている。福井駅延伸も実現し、 えちぜん鉄道との相互乗り入れも始まり、利便性の高い鉄道ネットワークを実現した。 これからの進展が楽しみである。 それにしても、ローカル私鉄は北陸が“熱い”。 |
|
|
|
田原町駅 えちぜん鉄道と接続 | 田原町駅 旧名鉄岐阜市内線の車両 | 田原町駅 フクラム |
|
|
|
フクラムの車内 | フクラムから | 旧型車両も走る |
|
|
|
ポイントの雪覆い | 保線車両 | フクラム |
|
|
|
レトロ車両 | 武生駅ホーム | 武生駅ホーム |
|
||
ユーチューブ始めました! | 食事券付きフリー乗車券 | 車内 乗客は少ない |
|
|
|
福井市内 | 福井駅前のホーム | 福井駅前 |
見て感じたこと @ 田原町駅を改良し、えちぜん鉄道と相互乗り入れをしている。駅員さんも常駐している。 A 田原町駅−武生駅間が400円と割安感がある。 B 福井駅に乗り入れて、利便性が高まった。 C 武生駅の駅員さんが親切だった。 |
福井市内は軌道を走り、武生市でJRと接続する私鉄電車。福井市内の田原町駅でえちぜん鉄道を接続する。 車両は古いが広告はしっかり掲示し、広告ラッピング列車もある。2005年3月末に廃線になった名鉄岐阜市内線 の低床路面電車を購入して、近代化も図ろうとしている。 |
![]() |
![]() |
![]() |
福井鉄道とえちぜん鉄道の共通フリーきっぷ1200円 | 割安回数券の発売 | 割引券の発売 |
![]() |
![]() |
![]() |
田原町駅の表示、えちぜん鉄道と接続 | 田原町駅(無人)えちぜn鉄道は有人 | シートカバーにも広告有り |
![]() |
![]() |
![]() |
福井市内の軌道 | ポイントの雪囲い | 名鉄岐阜市内線から購入した低床路面電車 |
![]() |
![]() |
![]() |
JR武生駅に隣接する武生新駅 | 武生新駅 | 武生新駅 |
![]() |
![]() |
|
ラッピング列車 | ラッピング列車 |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1945 | 21.4 | 1,679 | 2,157 | 400,996 | ▲59,087 | 114.7 | 名古屋鉄道など |
見て感じたこと
@ 1日乗車券500円(休日のみ)など工夫している。えちぜん鉄道との共通フリーきっぷもある。
A 広告がかなりある。ラッピング列車、車内、駅など。
B 車両は古いが清潔で、冷房もついている。
C 20分ヘッドの運転で便利であるが、昼間の乗客は少ない。
D 名鉄から低床路面電車を購入したのは、会社の積極性を示している。