1日2往復で廃線寸前、和歌山県のみかん鉄道 有田鉄道 2002年8月探訪
2003年1月1日廃線。2023年8月に鉄道公園を2回目探訪
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JR藤並駅 有田鉄道の始発駅だった | 橋上駅になっていた | 有田川鉄道鉄道公園 |
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SL | ディーゼル機関車 | 展示施設 |
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動態保存されているレールバス | 乗車も出来る | 綺麗な状態である |
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動態保存されているレールバス | 休日なので観光客が来ていた | 走行中 |
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金屋口駅へ | 金屋口駅ホーム | 金屋口ホーム |
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金屋口駅前の食堂 | 金屋口駅 | 展示施設内の鉄道ジオラマ |
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展示施設前のホーム | 金屋口駅 現在はバスターミナル |
みて、感じたこと 2023年8月 @ 有田川町が整備し、車両の管理はボランティア団体に委託している。 A よくぞここまで公園を整備し、車両の動態保存をしているなと感心した。街とボランティアの人たちに頭が下がる。 C まだまだ整備したいI車両があるらしい。 |
JR藤並駅のホームにあるかつの改札口 10時と12時だけの時刻表(土日・祝日運休)
始点藤並駅の有田鉄道ホーム 草がはびこっていた JR線に並行してのびる線路
藤並駅からは終点の金屋口まで有田鉄道のバスが運行している
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送 人員(千人) |
輸送密度 (人/日) |
鉄道営業 収入(千円) |
営業損益 (千円) |
収支係数 | 全事業経常 損益(千円) |
1913 | 5.6 | 18 | 49 | 8,489 | ▲14,337 | 268.9 | 63,022 |
見て感じたこと
@ 8月中にも廃止届を出すとのこと。1日2往復では、鉄道の使命は終わったのだろう。
A 現在、保存鉄道として残そうと「ふるさと鉄道保存協会」と地元の人々が検討中とのこと。
B 有田鉄道に乗ることはできなかった。午前中2本では、とても日程が合わなかった。
C 始発のJR藤並駅は、小さな田舎の駅。これでは有田鉄道で藤並に来ようとは思わないだろう。
D 藤並駅からは同じ有田鉄道が、鉄道終点の金屋口まで定期バス(といってもマイクロバス)を運行している。鉄道の必要はない!?
E かつては沿線のミカンを運ぶ鉄道としても活躍したのだが、今は見る影もない。
F ホームは砂利敷きでところどころに草も顔を出している。
関連HP ふるさと鉄道保存協会