観光路線として生き残りをはかる福島県・栃木県の第三セクター
1回目探訪・2004年6月、2回目は2022年7月に探訪
沿線の観光資源を生かし、東京方面からの観光客の利用を重点的に追求している。会津鉄道の会津田島駅以南と野岩鉄道と 東武鉄道は相互に乗り入れ、一体的に運行しており、浅草直通の快速と特急が運転されている。野岩鉄道沿線からは観光客の利用も多い。 ただ、地域住民の生活の足としての役割は弱い。(2004年6月記) |
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会津若松駅 2両編成 | リクライニングシート 乗り心地よし | 西会津駅 高校生 |
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少し色あせてきた | 芦ノ牧温泉駅 駅員さんと車掌さん、乗客 | 芦ノ牧温泉駅は有人駅 |
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沿線にはソーラーパネルも | 列車交換 | バラストを撒いた |
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耕作放棄地が目立った | ラッセル車 | 昭和のなごり |
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会津田島駅 | 駅構内 | 鉄道グッズも販売 |
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鉄道グッズのPR | お座トロ列車を運行 | 鉄印帳もある |
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バス鉄道利用促進デー | ゲーム・コロプラを実施 | 野岩鉄道もPR |
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沿線の観光地・大内宿への割引きっぷ | 会津田島駅 | かつては駅前旅館? |
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会津田島駅にて | 浅草行きの特急・リバティ | お座トロ列車 |
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会津鉄道と野岩鉄道の分岐駅 | 野岩鉄道敷地に残るターンテーブル |
見て、感じて、考えたこと 2022年7月 @ 観光客に向けて快適な乗り心地の車両が走っている。JRも郡山から快速列車を運行している。 A 保線はしっかりしているようで、揺れは少ない。 B 夏休み中の昼間だったので、高校生の利用が多かった。 C 沿線の観光地、芦ノ牧温泉、湯野上温泉、大内宿を宣伝し、コラボ切符もある。 D 鉄印帳も販売している。会津鉄道グッズも多彩に用意している。 E 会津田島駅に車両基地があり、中心になっている。東武鉄道の浅草行き特急「リバティ」が2時間間隔で走っている。 F 沿線には、耕作放棄地が目立つ。過疎化の進行は、農地の維持にも影響し始めている。人口減少に拍車がかかりそうである。 これが大都市以外の日本全国の現実である。何とかならないか。 G 駅名標に野岩鉄道の表示はなく、2つの鉄道はシームレスである。 H 海外からの観光客の誘致に力を入れることが、生き残り策の一つだろう。 |
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会津鉄道の起点・西若松駅 | 橋上にある改札口 | 東京往復きっぷのポスター |
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プレハブの駅舎 | 沿線は風光明媚 | 車内広告が目立つ |
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通学の大切な足 | 気動車はここまで(会津田島駅) | 今年購入した新型気動車 |
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会津マウントエクスプレスと新型気動車 | 浅草直通所電車(会津田島駅) | 立派な!会津田島駅 |
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← 野岩鉄道では沿線散歩を企 画している |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営業収入(千円) | 営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1986 | 57.4 | 853 | 1,021 | 487,251 | ▲220,428 | 145.2 | ▲194,363 | 福島県、会津若松市、田島町など |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送人員(千人) | 輸送密度 (人/日) |
鉄道営 業収入 (千円) |
営業損益(千円) | 収支係数 | 全事業経常損益(千円) | 出資者 |
1981 | 30.7 | 681 | 1,052 | 437,265 | ▲136,966 | 131.1 | ▲132,053 | 福島県、栃木県、東武鉄道など |
見て感じたこと @ トロッコ列車の運行や展望車の導入など、観光路線として力を入れている A 車内広告が目立ち、車内放送にも広告が入っているように、色々工夫している。 B JR磐越西線の喜多方駅直通の列車を設定するなど、利用しやすくなるように工夫している。 C 沿線自治体が鉄道を支えていることがよくわかる。 D 普通列車の塗装が痛んでいるなど、厳しい経営状況も垣間見える。 E 記念乗車券や関連商品の販売は行われていない(駅にポスターやチラシはなかった)。 F 東武鉄道との連携に力を入れている。会津田島駅からは浅草直通の電車が1時間に1本程度ある。 |