「ストーブ列車」本州最北端でがんばる
2002年10月に探訪.2021年12月に2回目の探訪。
日本最北を走るローカル私鉄である。沿線の環境をみれば、走り続けていることだけでも「奇跡」である。ストーブ列車に代表されるように 観光鉄道としての生き残りを目指すことも視野に入れつつ、地域の足・顔としての存在価値も追求しているように思われる。鉄道会社としては 鉄道グッズの開発と販売にも力を入れている。弘南鉄道との連携企画もあり、津軽地方の公共交通を担うためにアピールもしている。20年前よりも 地元自治体の関わりも強まっているように感じた。 2021年12月1日は平日にも拘わらず乗客は多かった。ストーブ列車の運行開始日であったことももちろんあるだろうが。高校生の通学手段で あることもよくわかった。 |
五所川原駅 | 五所川原駅構内の跨線橋 | 津軽鉄道乗り場 |
五所川原駅ホーム | 五所川原駅 | 五所川原駅 |
五所川原駅に留置されている客車 | 車内 | 駅 |
駅 | 昔の建物 | ストーブ列車 |
ストーブ列車 | 車内の本棚 | ストーブ列車 |
PC枕木も入れている | 駅 | 駅 |
駅 | 津軽中里駅 | 津軽中里駅 |
レールオーナー募集 | 弘南鉄道とのコラボ硬券セット | 津軽中里駅 |
津軽鉄道グッズ | 五所川原駅 | 青森の鉄道応援 |
鉄道応援ポスター | 津軽中里駅 | 津軽中里駅 |
津軽中里駅ホール | 津軽中里駅 | 短大のサテライトキャンパスになっている |
人形劇上演 | 劇場入り口 | こども園との交流 |
中里高校も協力 | 写真展 | 写真展 |
津軽鉄道グッズ | 転車台 | 芦野公園駅 |
芦野公園駅 | レールオーナー | 乗り合いタクシー運行開始 |
芦野公園駅のレストラン | 斜陽館 | 金木駅 |
金木駅前 | 金木駅構内津軽鉄道グッズPR | 金木駅 |
金木駅 ストーブ列車 | 金木駅 ストーブ列車 | 金木駅 ストーブ列車 |
五所川原駅 |
JR駅隣にある五所川原駅 | 駅入り口の看板 | 「鉄道の日」の幟 |
JRホームから見える大きな看板 | 通路にある案内 | 通路にある看板 |
津軽鉄道活性化協議会の看板 | ホームにあるレールの展示と説明 | ホームにある路線案内図 |
開通記念感謝の日の表示 | 除雪車が冬の厳しさを語る | ホームにある津軽鉄道花カレンダー |
車内に掲示されている短歌 | 地域に密着した鉄道のせい? | 7:03の始発は乗客2人のみ |
やはり高校生が乗客の主役? | 車内に設置されている本箱 | 通過してしまう駅がある |
絵葉書、記念切符など販売 | 駅で傘を貸し出している | ストーム列車・鈴虫列車・風鈴列車 |
ご意見箱あり | 俳句募集中 | 駅に花が生けてある |
有人駅にある「津鉄文庫」 | 津軽中里駅は生協の店の中 | 津軽中里駅に残る転車台 |
津軽中里駅近くにある廃車 | 新しい軽快気動車が走る | 太宰治の生家がある金木駅 |
金木駅の売店 | 津軽鉄道活性化協議会の看板 | 車内清掃係(五所川原駅) |
設立 年 |
営業 キロ |
旅客輸送 人員(千人) |
輸送密度 (人/日) |
鉄道営業 収入(千円) |
営業損益 (千円) |
収支係数 | 全事業経常 損益(千円) |
1928 | 20.7 | 63.8 | 638 | 197,683 | ▲1,308 | 100.7 | ▲421 |
見て感じたこと 2002年2月
○ 乗客・収入の増加のために、また愛される鉄道のために、様々な工夫と努力をしていることが実感できる。
○ 今年、鉄道の日制定委員会の日本鉄道賞「地方鉄道における活性化への貢献」部門で、表彰選考委員会特別賞を受賞した。
○ 冬のストーブ列車、夏の風鈴列車、秋の鈴虫列車とイベント列車を工夫している。
○ 津軽鉄道はバス部門を持っていないので、鉄道だけで会社を支えるために真剣に取り組んでいるように思う。
○ 沿線人口は多いとは言えない。乗客も多くはないが、新しい軽快気動車を導入して、頑張っており、会社の経営も収支ほぼトントンになっている。
○ 沿線自治体が津軽鉄道活性化協議会をつくっている。活性化協議会名の看板がいくつも掲げられている。
○ 会社と活性化協議会で、今年10月に「つてつにのろうよ」という切符を発売した。
○ 意見箱の設置、俳句の募集、短歌の車内掲示、駅にある津鉄文庫、車内の本箱など、親しまれる鉄道にするために、積極的に工夫している。
○ 目玉づくりを行い、観光客の誘致にも力を入れている。
津軽鉄道の公式HPはない。