宇都宮市と芳賀町が進める日本初の「LRT」建設事業。予定より1年遅れで、2023年3月迂回業を目指して、大がかりな工事が進行中。首都圏とは言え、北関東でこのような大規模な路面電車建設は、画期的。日本全国に広まってほしい動きだ。
 JR宇都宮駅から東に向かい、鬼怒川を越えて芳賀工業団地に至る約15㎞の完全な新規路線である。(2021年12月)

2023年12月に探訪
     
 宇都宮駅にて 宇都宮駅にて  LRT待ち 
     
 混んでいる 運転席は意外とアナログ  通勤客 
     
 車内は乗りやすい 鬼怒川を越える  終点・高根沢工業団地 ホンダの工場 
     
 工業団地 市街地  市街地 
     
平石 車両基地がある  バスもリンクしているが  鬼怒川橋梁 
     
専用線に入る  停留所  終点 高根沢工業団地 
     
 子育て世代には 沿線のマンション  走れ! 

      みて、乗って、感じたこと
① ついに開業した。
② 宇都宮駅からはかなり混んでいる(朝だからか)
③ 12分間隔で運転している。運行はアナログな感じがした。 
④ 停留所に時刻表があり提示運行を目指しているようだが、路面電車なのだから、少し無理があるのでは。
⑤ 大規模な新設工事によって開業したが、もっと簡易につくれないのであろうか。建設のハードルを下げられるとよい。
⑥ 沿線にはすでにマンションも建ち並び、LRT効果がみられる。大学も2つあるので、さらなる沿線開発が可能であろう。
⑦ 駅の西側への延伸が実現すれば、宇都宮の中心市街地と郊外とのネットワークがさらに充実するであろう。
⑧ 画期的た!全国に拡げたい!


2021年12月探訪
     
 JR宇都宮駅 工事中   
     
 芳賀工業団地   交差点の架橋 
     
  電停  架線 
     
 鬼怒川橋梁に向かう    
     
 鬼怒川橋梁    
     
国道4号をくぐるトンネル工事  道路への合流路   
      
 JR宇都宮駅 芳賀工業団地   

          みて、乗って、感じたこと
① 予想以上に大がかりな工事だった。
② JR宇都宮駅東口にあるビルを解体して軌道をつくっている。
③ 鬼怒川には橋を架け、国道4号にはトンネルを建設している。
④ 沿線人口はそれほど多くはないだろう。費用対効果はあるのだろうか。
⑤ 車中心社会を変革する、インパウとのある公共交通事業である。
⑥ この事業を実現した「政治力」には敬意を表したい。