宇都宮市と芳賀町が進める日本初の「LRT」建設事業。予定より1年遅れで、2023年3月迂回業を目指して、大がかりな工事が進行中。首都圏とは言え、北関東でこのような大規模な路面電車建設は、画期的。日本全国に広まってほしい動きだ。 JR宇都宮駅から東に向かい、鬼怒川を越えて芳賀工業団地に至る約15㎞の完全な新規路線である。(2021年12月) |
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宇都宮駅にて | 宇都宮駅にて | LRT待ち |
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混んでいる | 運転席は意外とアナログ | 通勤客 |
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車内は乗りやすい | 鬼怒川を越える | 終点・高根沢工業団地 ホンダの工場 |
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工業団地 | 市街地 | 市街地 |
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平石 車両基地がある | バスもリンクしているが | 鬼怒川橋梁 |
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専用線に入る | 停留所 | 終点 高根沢工業団地 |
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子育て世代には | 沿線のマンション | 走れ! |
みて、乗って、感じたこと ① ついに開業した。 ② 宇都宮駅からはかなり混んでいる(朝だからか) ③ 12分間隔で運転している。運行はアナログな感じがした。 ④ 停留所に時刻表があり提示運行を目指しているようだが、路面電車なのだから、少し無理があるのでは。 ⑤ 大規模な新設工事によって開業したが、もっと簡易につくれないのであろうか。建設のハードルを下げられるとよい。 ⑥ 沿線にはすでにマンションも建ち並び、LRT効果がみられる。大学も2つあるので、さらなる沿線開発が可能であろう。 ⑦ 駅の西側への延伸が実現すれば、宇都宮の中心市街地と郊外とのネットワークがさらに充実するであろう。 ⑧ 画期的た!全国に拡げたい! |
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JR宇都宮駅 | 工事中 | |
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芳賀工業団地 | 交差点の架橋 | |
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電停 | 架線 | |
鬼怒川橋梁に向かう | ||
鬼怒川橋梁 | ||
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国道4号をくぐるトンネル工事 | 道路への合流路 | |
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JR宇都宮駅 | 芳賀工業団地 |
みて、乗って、感じたこと ① 予想以上に大がかりな工事だった。 ② JR宇都宮駅東口にあるビルを解体して軌道をつくっている。 ③ 鬼怒川には橋を架け、国道4号にはトンネルを建設している。 ④ 沿線人口はそれほど多くはないだろう。費用対効果はあるのだろうか。 ⑤ 車中心社会を変革する、インパウとのある公共交通事業である。 ⑥ この事業を実現した「政治力」には敬意を表したい。 |