富山地方鉄道  市内電車

 JR富山港線を路面電車化した「富山ライトレール」と富山地方鉄道市内線が、2020年3月に南北接続し、富山駅を起点にした路面電車ネットワークが完成した。
 新幹線開通に伴って改築されたJR富山駅の1階にホームがあり、ひっきりなしに路面電車が駅舎内を通る様は関東地方にいると別世界のようでもある。路面電車を核に公共交通を充実させた街づくりが着実に進んでいる。
 ぜひ一度ご覧あれ!   2021年3月

 富山ライトレール
2006年4月運行スタート 2007年3月探訪

2021年3月探訪
     
 富山駅舎内を通る路面電車(ポートラム)  富山駅舎内を通る路面電車(ポートラム)   富山駅舎内を通る路面電車(ポートラム) 
     
 富山駅舎内を通る路面電車(ポートラム)  富山駅構内を走る路面電車  富山駅構内を走る路面電車 
     
 JR富山駅 最新型路面電車(セントラム)の車内  旧富山ライトレール 
     
 旧型の路面電車 最新型路面電車(セントラム)  最新型路面電車(ポートラム) 
   
 新旧の路面電車が行き交う 旧富山ライトレールの終点・岩瀬浜駅  レンタサイクルも市内各所にある 
     
 街中の風景 利用者も多い  南富山駅に停車するポートラム 
     
 車内にて 均一料金のお知らせ 3月21日は無料で乗り放題  ICカードの利用呼びかけ 

          みて、乗って、感じたこと
① 富山駅を中心にした路面電車ネットワークが完成した。駅からのバスのフィーダー路線も整備されている。
 利用者も増えたのではないだろうか。 
② 新旧の路面電車が街中を行き交う様は、ヨーロッパをの街を思わせるようだ。
③ 一律運賃制、ICカード化も利用者にはわかりやすくて便利である。
④ 富山市は鉄道(JRと富山地鉄)、路面電車、路線バス、コミュニティバス、レンタル自転車と公共交通が
 充実している。とても住みやすい街だと感じた。雪の積もる冬は事情が違うのかも知れないが。