2014年(平成26年)10月1日に「とさでん交通」が設立され、土佐電気鉄道と高知県交通に土佐電ドリームサービスを加えた3社の事業を引き継ぎ、同日運行を開始した。資本金10億円のうち、高知県が5億円を出資している第3セクターである。 日本で2番目に長い距離を運行している(1番亜h広島電鉄)。で伊野線・後免線・桟橋線の3つの路線を維持している。高知市内は複線で運行頻度も比較的高いので、利用しやすい。 日本各地と世界の路面電車を見ることができる。 |
パーク&ライドのススメ | 後免町駅 | 後免線 |
後免線 | はりまや橋交差点にて | はりまや橋 |
高知駅電停 | 拘置しない | いろんな電車が走っている |
低床電車「ハートラムⅡ」 高知大学前 | ハートラムⅡ | 伊野線 単線 |
ハートラムⅡの車内 | ハートラムⅡから | スーパー路面電車「ハートラムⅡ」 |
みて、乗って、感じたこと ① 2014年に発足した第3セクター会社が運行を維持している。生活するのに便利な高知市への、人口の一極集中が見られるようだ。 ② 路面電車が走る街は、住民にも観光客にも移動しやすい。 ③ 1両の単独運行で、時間帯によって頻度を調整しながら運行している。合理的な運行に思える。 ④ 高知市中心街と東、西、南の周辺部を結ぶ路線は、高知市民の生活スタイルにも合っている。郊外の大型商業施設の規制と、 中心部の住環境の改善が必要かも知れない。 ⑤ 高知市内は、210円の均一料金。専用カードの使用を推奨している。スマホ用の一日乗車券も発売している。、 |